筋トレと副業を両立してみるブログ

筋トレ、トレーニングを通じて、テストステロンを高め、自分の欲、野心、目標を達成できるか、実践しています。

筋トレをする環境を整えるには?

スポンサーリンク

1.サボる要素を減らす

 

例えば、

 

自宅または、仕事場から

ジムが近い、自宅にバーベルなど

の機材がある、整う、

 

また、トレーニング後に

速やかに栄養を補給できる、

 

など、間髪を入れずに、

鍛えられる環境、

 

これが大事だと思います。

 

2.記録を残す

 

なんとなく、筋トレをしたり、

その場だけの満足感を追わず、

 

昨日、今日、明日と

バーベルの重量、肉体の写メ、

体重の増減、筋肉痛の度合いなどを

記録に残すと、

 

達成感と次の課題、目標が見えてきます。

 

筋力トレーニングを始めたての方は、はじめは目標が漠然としたものでも、構いません。

 

3.トレーニング以外の時間、行動も大切にする

 

筋トレの3大重要要素は

トレーニング、食事、睡眠です。

 

重量やスピード、回数を増やすだけでは、筋肉も筋力も増えません。

 

トレーニングの時期、インターバル、休息のタイミング、栄養、睡眠

など色々な要素を緻密に組み合わせる必要があります。

 

筋肉ムキムキな人は「筋肉バカ」と

揶揄されることがありますが、

 

相応の期間、継続的にトレーニングし、栄養学、解剖学の素養を持ち、

怠惰、苦痛に自ら立ち向かう精神がなければ、見るからにガタイのいい身体、マッチョにはなれないことがわかってきました。

 

つまり、バカではできないと思います。